cbf8a_1585_1ec2e9b68426ab60fde1715e4c75ee94


こんにちは。グラです。


あ、そういうことあるんだ。これか。」と納得した画像になります。

クラウドバンクなどの太陽光など自然エネルギーのファンドって皆さん投資されていますか?
自分はクラウドバンクでこれまでに

・太陽光発電ファンド第347号
・太陽光発電ファンド第372号

・太陽光発電ファンド第485号
・太陽光発電ファンド第1019号
・風力発電ファンド227号
・太陽光発電ファンド第1048号


の6ファンド投資していまして上の2ファンドはすでに無事償還されています。


リスクとしては借り手が施設の継続時にリファイナンスできない施設の売却ができない設備の故障などそれなりに理解はしていましたが、これまで固定価格での買取があって売電し続ける施設でどんなリスクがあるんだ?とあまり真剣に考えておらず、いまいちピンと来ていませんでした。


でも、この台風後のこの画像見てビビっと来ました。

こんな屋根だけみたいな施設。台風来たら吹っ飛ぶわ。と。

あとこの画像はクラウドバンクには関係がない市原のソーラー設備で火災となっているようなのですが、スペースを無駄なく効率良くはわかりますが、こんなにギチギチに赤壁の戦いの連環の計の如く繋げたら、火が出たら延焼してしまいますよね。


※うわぁあ。話変わりますが、連環の計とか書いたら三国志のゲームが無性にしたくなった。
光栄じゃなくてナムコのほう。これめちゃくちゃ面白かった。特に一騎打ちが。

sangokuhi2haou243a6a7b2cb663c2974b431862ce7530f
若干武将の武力が低くても、攻撃の選択によっては一騎打ちで強い相手にも勝てる。
緊張感がすごかった。




失礼しました。話を戻します。

たまたまトップのニュース画像を見たことで、太陽光のリスクがわかりやすく自分の頭にインプットされました。

次回からはクラウドバンクのファンドの運用期間においては、台風の季節は避けて投資しようと思いました。それだけでリスクはかなり減りますよね。


ということで、次回太陽光に投資する際は、台風の発生しづらくなる10月あたりくらいから8ヶ月くらいのファンドを狙っていこうと思います。


スクリーンショット 2019-09-09 17.39.55
これは短期で3ヶ月。

スクリーンショット 2019-09-09 17.39.37

こっちは6ヶ月。

定期的に短い期間の太陽光ファンドも常時募集されていますね。
クラウドバンクはファンド数が多いので、自分のそんな希望でも普通に叶えられるのが普通にエライですね^^


SAMURAIの新規口座開設キャンペーンのご紹介です。登録するだけでAmazonギフト券500円分もれなくいただけるので、ファンドに投資するしないに関わらず、口座を未開設の方はまずは口座開設をお勧めします。たかが500円、されど500円。


SAMURAI証券 



ファンド数が多くサイトのデザインが素敵
クラウドバンク


新規!大型不動産クラウドファンディング
CREAL

参加してます!応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
ブログランキング・にほんブログ村へ