今日からソーシャルレンディング

2018年よりソーシャルレンディングをはじめとした様々なクラウドファンディング投資情報を発信し、実投資の結果やクラファン投資に便利な【管理シート】も配布しています。目標はクラファン投資で安定した収益を出しトリプルインカムを目指しています。他にもWebデザイン・UI構築の経験から事業者の熱量も判断します。

2020年03月

unnamed-1


本日は、お待ちかねの CREALの分配日なのですが分配日にあわせて、新規ファンドの募集も告知されました。


今回も CREAL得意の?保育園ファンドということで、「さくらさくみらい(償還済)」、「関町北保育園プロジェクト」に続き「学研ココファン・ナースリー」で保育園は3例目のファンドとなります。


2020年4月から5月上旬頃に詳細公開を予定で、

案件名:保育園開発プロジェクト
運営会社:上場企業グループ会社


とまだ利回りや期間含めて未発表が多いですが情報公開が今から楽しみですね。

それではファンド名にもなっている「学研ココファン・ナースリー」を調べてみましょう!



運営するのは東証1部の上場企業
【9470】(株)学研ホールディングス

スクリーンショット 2020-03-31 11.26.29


株価はコロナショックもなんのそのっ!すでにコロナ前の水準にまで戻っています
オンライン学習など新たな顧客の取り込みもあるでしょうし、教育分野はやはりあまり影響が無いようですね。



【学研ココファン・ナースリーとは】
スクリーンショット 2020-03-31 14.31.01


自分も小学校の時に学研の「学習と科学」を月極めでやっていました。今でいうところのしまじろうのような感じですね。こちらの保育園は学研のこれまでの教育ノウハウをオリジナルプログラム「学研アプローチ」として実践するとともに、子どもたちにとって“良質で豊富な体験”ができる様々な環境づくりにも取り組んでいるそうです。


展開は首都圏を中心に東京で21施設神奈川で9施設千葉で8施設埼玉で7施設を学研ブランドの「学研ココファン・ナースリー/学研こども園」で運営されています。


本日、ちょうど初回の保育園ファンド「さくらさくみらい駒込」償還されました。

スクリーンショット 2020-03-31 14.45.27

分配金だけではなく定期的にあがってくる運営レポートを見るのが、親目線で微笑ましく楽しく拝見させていただきました。


次の「学研ココファン・ナースリー」。

利回りや期間にもよりますが、期待しています。大型ファンドになるかと思いますし、こんな時ですがキャンペーンなんぞしていただけたら嬉しいですね。


大型ファンドとクリアな情報を提供
投資判断に必要な情報が盛りだくさん
CREAL


海外の投資先多数で1万円から投資できます
分散投資に最適





⬇︎ 少しでもお役に立ちましたらポチお願いします
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スクリーンショット 2020-03-30 18.21.19


こんにちは。グラです。

米ゴールドマン・サックスは3月24日、「ROARING INTO RECESSION」と題する経済予測レポートを公開した。「凄まじい勢いでリセッションの渦に吸い込まれていく」さまを連想させる、強いタイトルの報告書がでました。

外部記事「日本が直面した深刻な不況リスク──GS、JPモルガンが予想する「2020年のブラックスワン」がもたらす経済危機


今の状況は、武漢やダイヤモンドプリンセス号の時とはまったく違った展開になってしまい、当初はそこだけの被害で限定的と見られていたものが徐々に拡大し、今は欧米が主役となりリーマンショックより深く長く傷つくことがだんだんと実感できるようになってきました。

自分も、最初の大きな下落の時に「明日、またそれ以降の下げは季節性のインフルエンザと同様と考えれば【買い】ではあると思うのですが、リセッション入りと言う事であれば今買い向かうの得策ではありません。」と記載した通り、リセッションであれば底を見極めるまでデイトレ以外は手出しは無用の相場になるかと思います。


「経済活動が物理的に抑制され、スピードと経済後退の深さにおいては、世界金融危機時よりも深刻に見える・・・」株価の下落角度は当初行き過ぎたスピードと思われましたが、徐々に納得感も出てきました。


半年〜1年程度のこの状態がどの程度、経済に影響を及ぼすのか。はっきりと断言できる方はいないとは思いますが、株価は先行指標として機能すると思いますので株価の動きから少し先の未来を見て自分の行動に反映していきたいと思います。


投資しているクラウドファンディングは今のところ大きな問題もなく償還できていますが、インバウンド系のファンドが少し心配ですね。利払いはもう期待していないので、あとはEXITできるかどうか。。。1年以内におさまればなんとかなるんじゃないかと思っています。(希望)


そんな中、先日(場所的にはインバウンド系になるのかな?)bitREALTYの「レム六本木ビル:第2回ローンファンド」の償還のアナウンスをいただきました!1,000,000円投資していましたのでよかったです。このお金は株に回そうと思います。


「営業者である合同会社BRD3は、本日付けで対象ファンドが保有するジュニアローン債権金5億円(以下「本債権」といいます。)を第三者(相手方については非開示とさせていただきます。)に額面金額で譲渡する契約を締結しましたので、お知らせいたします。

なお、本債権の譲渡実行日は、運用期間の終了日と同一日である2020年3月末日を予定しております。
本債権の譲渡の実行を前提に、お客様にご出資いただいております元本の償還は、2020年4月3日を予定しております。また、最終利益分配につきましては、2020年4月末を目途に実施を予定しておりますので、いましばらくお待ちください。」

初回ファンドは倍率12倍以上!
こんな時だけど新しいサービスは期待しちゃいます
PA Funding(PAファンディング)


SBIネオモバイル証券

⬇︎ 少しでもお役に立ちましたらポチお願いします
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

Betmob|投資家ブログまとめメディア


FullSizeRender

さて、クラウドファンディング事業者もどんどん現在の状況を鑑みて情報発信をしてきていますが、CREALは早くも2回目の情報発信となります。

内容的には前回と同じ内容となりますが、前回の配信(2/27)から1ヶ月ほど経過していますので、ちょうど状況もいろいろ変わってきている中でも良きタイミングでの連絡で安心できました。

さて2回目のアナウンスが始まる中、旧事業者で言えばクラウドバンクSAMURAIはまだアナウンスがありませんね。大丈夫ですか?心配してますよ。

多くの投資家がいますし早く何かしらの発信をいただきたいものですね。


新型コロナウイルスの影響につきまして

 新型コロナウイルス感染が各地で発生し幅広い業種への影響が懸念されておりますが、CREALでは、賃料収入を原資とした配当に対するリスク対策として、マスターリース※の活用や安定性のあるテナント(転借人)選定などを行なっております。  


損失が発生した場合には当社から優先的に負担する、優先/劣後方式を採用しており、このような対策のもと、本日現在、新型コロナウイルスの影響により配当に影響を及ぼすような状況は特段ございません。  


今後、運用状況に重大な影響を及ぼすような事象が発生した場合には、改めてお知らせいたします。  

※マスターリースとは  賃借人がさらに別の賃借人(転借人)にサブリース(転貸)することを前提とした契約で、転借人の退去による空き室等によって賃料の下落が発生した場合でも、CREALではマスターリース契約の賃料を固定している為、賃借人から安定的な賃料収入が期待されます


CREALらしい、透明性のある状況報告を引き続き期待しています!

大型ファンドとクリアな情報を提供
投資判断に必要な情報が盛りだくさん
CREAL


PA Funding(PAファンディング)


⬇︎ 少しでもお役に立ちましたらポチお願いします
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

Betmob|投資家ブログまとめメディア


statistics-4623853_1280


こんにちは。グラです。


コロナの状況は日に日に悪くなっていますね。
当然株だけに止まらず、あらゆるものが売られてキャッシュ化されている状況は、チャートという目に見える動きで恐怖を伝えてきます


こちらのブログは、ソーシャルレンディング・クラウドファンディング、たまに株といったスタンスで運用してきましたが、現在の状況を鑑みると自分の投資スタンス(長期ではクラウドファンディング)も短期的には変更しつつあります。

ボラがすごいですからね。


それでは、(あくまで自分の!)投資スタンスとこれからを簡単に記載したいと思います。


❶キャッシュ化をすすめる
現在クラウドファンディング投資しているもので、償還があったものは基本的に再投資しない
ただし RIMPLEの初回ファンドのような好条件は積極的に投資する

あと細かい評価は割愛しますが、 RIMPLEの他にはコロナ時の情報発信や(個人的な)事業者信頼感を踏まえつつ、CREALFundsはそれでも投資しても良いかなと思っています。


❷半年間ほどかけて株口座へ資金を集中する
適宜売られすぎと判断したものはNISA枠でまずは拾っていく


❸為替は無視する
動きが難しすぎるのでFXはパス!
アメリカ債権も怪しくなってきたので円高に触れてもゼロクーポン債などは買わない


その時に最も期待できるものに投資したいので、そうなってくると今はクラウドファンディングよりは株やREITが良いかなと。

REITは減配もあるでしょうし、配当狙いではなく値上がり益のため投資したいですね。

ただ、一旦戻った事もありもうひと押し無いと買えないのでしばらく情勢を見守る感じになりますかね。


しばらくはデイトレのような入り方で適宜売ったり買ったりする中で、ポジションを持っていくので、株に関してはあまりリアルタイムにお伝えすることはしませんが、ある程度相場が落ち着きポジションが固まったらこちらのブログでも紹介しようと思います。


大型ファンドとクリアな情報を提供
コロナでも優先劣後で安心
CREAL


株式投資型のクラウドファンディングです
FUNDINNO(ファンディーノ)


⬇︎ 少しでもお役に立ちましたらポチお願いします
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

Betmob|投資家ブログまとめメディア


unnamed


利回り少し低く、いまのコロナショックなご時世では集まりが悪いと踏んでかCRE Fundingが先手で動いてきました。

これはなかなかいいですね。
正直、2回目ファンドの利回り2.5%に投資した自分は一番の損でしたね笑

スクリーンショット 2020-03-27 12.52.07

まぁ2回目ファンドへの投資は10万円なのでナンピン的な発想で、CRE Fundingのやる気キャンペーン適応させてまた10万投資しようかな。


すでにコロナに対しては「運用中の物流倉庫はCREと賃料保証型のマスターリース契約を締結しており、賃料収入の安定性を確保しているため、今後も安定的な運用ができると考えております。」
「(2020年3月25日)時点で運用中のファンドにおいて、利益分配や元本償還に影響を与える事項は確認されていない」との話ですし、心配はいらないかなと思います。


記事【安心じゃ】CRE Fundingも○


スクリーンショット 2020-03-27 16.25.57

ちなみに物流REITはこのコロナショックでも、他のREITに比べたら全然落ちていません。
ホテル系やオフィス系REITは1/3から1/2ほどまで急落したのでそれを踏まえても物流系の強さは感じますね。


【キャッシュバックキャンペーン概要】

対象のファンドに投資いただいた皆様に、 もれなく "投資金額の1.0%をキャッシュバック" するキャンペーンを実施いたします。 ぜひ、この機会に「FUELオンラインファンド」での口座開設、ならびに「CRE Funding」での投資をご検討ください。 

対象ファンド
・CRE物流ファンド3号厚木愛川(3号ファンド)※1
・CRE物流ファンド4号(4号ファンド)※2

各ファンド募集期間
・3号ファンド 2020年4月8日~2020年4月15日
・4号ファンド 2020年4月下旬~5月中旬(予定)

キャッシュバック金額
・投資金額の1.0% ※3, 4 キャッシュバック時期
・3号ファンド 2020年5月下旬(予定)
・4号ファンド 2020年6月下旬(予定)

キャッシュバック方法
・FUELオンラインファンド投資口座に入金

※1:3号ファンドの詳細については、以下のページをご覧ください。
https://cre.fuel-onlinefund.jp/fund/detail/3
※2:4号ファンドの詳細については、4月下旬頃の公開を予定しております。
※3:キャッシュバックの金額に上限はございません。
※4:ファンド成立時の投資金額をキャッシュバックの対象とし、 投資申込キャンセル及びファンド不成立の場合はキャッシュバック対象となりません。



東証一部上場CREグループ!
日本初の物流不動産特化型クラウドファンディング
CRE Funding


CAMPFIRE Owners




⬇︎ 少しでもお役に立ちましたらポチお願いします
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スクリーンショット 2020-03-12 14.56.10


もう何度目かの共有となりますが、良い事業者はやはり何も言わずとも情報発信してくれるものなんですね。今回はFUEL(CRE Funding)からコロナに関する状況の報告がありました。

こんにちは。グラです。


これで、CREALFundsクラウドクレジット、ジョイントアルファ、CRE Fundingはコロナショックに対する状況を踏まえて自社の現状を説明してくれました。安心できますね。

前回と同様の感想にはなりますが、逆に現時点で何もアナウンスがないのは、影響があるのかわかりませんが投資している側としては『大丈夫かな?』と心配になってきますよね。

maneoはもうどうでも良いとして、旧事業者で言えばクラウドバンクSAMURAIは多くの投資家がいますし早く何かしらの発信をいただきたいものですね。



新型コロナウイルス感染症の広がりによる影響につきまして   

 「FUELオンラインファンド」では、現在、以下のファンドを運用中でございます。  

 ・CRE物流ファンド1号 厚木愛川  
 ・CRE物流ファンド2号 厚木愛川 

  出資先及び事業者である「株式会社CREアライアンス」より、足元の金融情勢や経済状況の変動について、以下のコメントをいただいております。   

『 短期的には世界的な新型コロナウイルス問題の収束時期が明確には⾒通せないため、金融情勢や経済状況の不安定な推移が続くと思われます。しかしながら、運用中の物流倉庫はCREと賃料保証型のマスターリース契約を締結しており、賃料収入の安定性を確保しているため、今後も安定的な運用ができると考えております。』   

なお、本日(2020年3月25日)時点で運用中のファンドにおいて、利益分配や元本償還に影響を与える事項は確認されていないことを申し添えるとともに、万が一、今後、遅延や期失などが発生する可能性が明らかになった場合には、速やかに投資家の皆様へお知らせいたします。   

また、運用中のファンドのモニタリングや、新規ファンドの審査については、足元の金融環境や経済情勢の状況も踏まえながら、一層精査するよう努めてまいります。   最後に、改めて1日も早い新型コロナウイルス感染症の収束を願うとともに、引き続き「FUELオンラインファンド」をご愛顧賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。



東証一部上場CREグループ!
日本初の物流不動産特化型クラウドファンディング
CRE Funding


初回は驚愕の利回り10%!
抽選外れてもシークレットファンド参加も…
PA Funding(PAファンディング)

⬇︎ 少しでもお役に立ちましたらポチお願いします
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

Betmob|投資家ブログまとめメディア


FullSizeRender


こんにちは。グラです。


LENDEXから「春のキャッシュバックキャンペーン」として投資額に応じて、Amazonギフト券のプレゼントとなります。

※ 細かいですがAmazonギフト券の戻しなのでキャッシュバックではないですよね。


【 対 象 期 間 】
 令和2年3月24日~令和2年3月31日  

【 対 象 金 額 】 
500,000円以上1,000,000円未満 
Amazonギフト券    5,000円 

1,000,000円以上5,000,000円未満    
Amazonギフト券  10,000円 

5,000,000円以上10,000,000円未満    
Amazonギフト券  50,000円 

10,000,000円以上           
Amazonギフト券100,000円 

 【 対象ファンド 】 
上記期間中に募集している全ファンド


ということで、LENDEXにおいて現在募集中の大型ファンド『不動産担保付きローンファンド123号 』のテコ入れ施策としてのピンポイントキャンペーンのようですね。


募集総額 20,001万円 最低成立金額18,000万円ですので残り四日であと7,500万を集めたい感じですね。

すでに1億は集まっていますので、放っておいても集まりそうですが、現在のコロナな状況を踏まえて早めに動いて来た感じでしょうか。


既に投資した方は対象日を見た限り対象になるかと思いますが、微妙に450,000円とか投資していたら一度キャンセルして投資し直す感じになるんですかね?それとも追加で同じファンドに投資できるのかな?


最近LENDEXのファンドは人気で、すぐに埋まってしまうので今回は大型でキャンペーンもありますし投資をしたいタイミングの方はいかがでしょうか?

二段階の担保設定が新しい!安心担保設定
利率は高配当!
LENDEX


海外の投資先多数で1万円から投資できます
分散投資に最適





⬇︎ 少しでもお役に立ちましたらポチお願いします
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スクリーンショット 2019-09-27 19.48.53


株にクラウドファンディングにと色々投資をしていると、投資先の数が多すぎて、今回のような大きな節目では事業者毎に何がどうなっているのか把握するのが大変なのですが、良い事業者はやはり何も言わずとも情報発信してくれるものなんですね。

こんにちは。グラです。


自分は日曜日の夜から熱が出て(コロナと言うよりはノロです)会社を休んで静養しているため、ジョイントアルファがプッシュ型で安心情報を送ってくれたので落ち着いて寝れそうです。

これで、CREALFundsクラウドクレジット、ジョイントアルファはコロナショックに対する状況を踏まえて自社の現状を説明してくれました。安心できますね。

逆に現時点で何もアナウンスがないのは、影響があるのかわかりませんが投資している側としては『大丈夫かな?』と心配になってきますよね。

maneoはもうどうでも良いとして、旧事業者で言えばクラウドバンクSAMURAIは多くの投資家がいますし早く何かしらの発信をいただきたいものですね。



ジョイントアルファ会員各位  

新型コロナウィルス感染症拡大に関する当該事業への影響について  この度の新型コロナウイルス感染症により亡くなられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、罹患された皆さまに心からお見舞い申し上げます。  

さて、報道されておりますように、新型コロナウイルス感染が各地で発生し幅広い業種への影響が懸念されておりますが、本日現在、弊社運用中ファンドに関しては、投資家の皆様への配当に影響を及ぼすような状況は特段ございません。  

なお、ジョイントアルファでは、賃料収入を原資とした配当に対するリスク対策として、損失が発生した場合には当社から優先的に負担する、優先・劣後方式を採用しています。  

また、最も業績等への影響が懸念されておりますホテル系ファンドの第2号「アルファアセットファンド高松駅前(ALPHABED INN 高松駅前)」匿名組合に関してですが、賃借人(兼 運営事業者)である株式会社あなぶきスペースシェアとの間で、2019年6月1日より10年間の建物賃貸借契約を締結しており、賃料は契約開始日後4年間据え置きの契約となっております。  株式会社あなぶきスペースシェアに対して、現在の施設運営状況について問い合わせましたところ、「新型コロナウィルス感染症拡大の影響で高松空港発着の国際線が全線休止しており、一時的には稼働率の落込みがみられるものの、ビジネス利用や卒業旅行などの底堅い国内需要が取り込めていることなどから、現時点で本契約に影響を及ぼすような深刻な状況ではない。」との回答を得ております。 

 今後、運用状況に重大な影響を及ぼすような事象が発生した場合には、改めてお知らせいたします。  


初回は驚愕の利回り10%!
抽選外れてもシークレットファンド参加も…
PA Funding(PAファンディング)

コロナショックから小額で気軽に投資スタート!
SBIネオモバイル証券

⬇︎ 少しでもお役に立ちましたらポチお願いします
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

Betmob|投資家ブログまとめメディア


FullSizeRender


こんにちは。グラです。

先週木曜日以降、休みの間でもかなり日経は強かったのですが、ダウが弱く下落しました。

ここでのダウ-1,000は結構落ちた感じがしますし、深刻な感じもします。

FullSizeRender

まだまだコロナの終息は見えず、むしろアメリカは感染指数が急激に増え3位に急上昇。

イギリスもこの増え方だと、近いうちに外出制限が入り経済が止まりそうです。


元々はこの問題が経済が止まるまでは想定していなかったと思いますが、現実には先進国では経済が止まりました。影響範囲は今言われているものより、複雑にもっと想定外に拡大しそうです。


どこでこのコロナ問題を織り込めるのか想像がつきません。短期なら稼げるのは間違い無いのですが、やはりこの歴史的な下げには中長期で挑み大きな資産を作りたいと思っています。


IMG_7361
ダウが-1,000でも日経は+500くらいで戻ってきそうでしたが、連休の間にコロナの状況は悪くなっています。

サンデーダウを見る限りダウは止まらず下げ、日経も弱く始まりそうですね。


今はチャンスでもありますが、あっと言う間に大きくドローダウンする相場ですのでみなさんお気をつけて。逃げる時は早く逃げましょう。


大型ファンドとクリアな情報を提供
投資判断に必要な情報が盛りだくさん
CREAL


SYLA FUNDING


東証一部上場CREグループ!
日本初の物流不動産特化型クラウドファンディング
CRE Funding



⬇︎ 少しでもお役に立ちましたらポチお願いします
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

Betmob|投資家ブログまとめメディア


FullSizeRender

クラウドファンディングに投資されている方でもコロナショックの影響が気になっている方も多いのではないでしょうか?

各事業者、比較的動きが速いところは早く情報を展開しています。

今回はFundsから新型コロナウィルスの影響として連絡がありました。

結論から言うと上場企業がデフォルトしない限り問題無いです。とのこと。早々倒産するような事にはならず、自分も今投資されている分に関しては期間内には問題はないだろうと思っています

現時点では実体経済への影響は不可避だと思います。株価だけ見るのではなく、ニュースや為替や不動産、あらゆるところにアンテナを貼り株でもREITでも間違いなく歴史的な買い場が来ますのでキャッシュポジションで待ちたいと思います。

この半年から1年が仕込み期間だと思います。



【新型コロナウィルスの影響について】

いつもFundsをご利用いただきありがとうございます。  現在、新型コロナウィルスの世界的流行をうけて、株価が大きく変動するなど金融市場へも影響が出ている状況です。 

 Fundsで募集しているファンドは、利回り予定型の商品のため、株価のように相場の変動がないという特徴がございます。 また、もし仮に出資対象事業が外部環境の影響を受けた場合であっても、Fundsでは上場企業グループ全体の与信に紐づくスキームを採用しているため、上場企業グループがデフォルトする事態にならない限り元本償還が行われます。  

そのほか、組成企業を上場企業グループに限定していることに加えて、従来より、事業計画に対して突発的な景気変動を織り込んだ慎重なシナリオ分析を実施し、その結果得られたキャッシュフロー予測をもとに、募集の可否を決定しております。  

今回のような情勢においても、上場企業は各取引所のルールに基づき情報開示を行っており、投資家の皆様もご自身で対象上場企業の財務状況を確認していただくことが可能です。 


なお、念のため3月18日時点で配当や償還に影響が出るような事象は発生していないことを申し添えます。 運用中のファンドについて、配当又は償還の遅延という問題が生じる可能性を当社が感知した場合には、速やかに投資家の皆様にご報告いたします。  


今後もご提供できるファンド数を増やすべく、鋭意準備を進めている状況ではございますが、新型コロナウィルスによる影響も踏まえながら、より慎重に審査を進めてまいります。  引き続きFundsをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。



▼ユニコーン 春のエンジェル投資キャンペーン

スクリーンショット 2020-03-10 18.14.10

3月6日〜3月31日まで

 ユニコーンに新規登録 
②キャンペーンページ下部にある専用フォームでエントリー
※その際にユニコーン登録時の申込番号を記載させる  
③指定期間内に初回ログインでアマギフ1000円相当プレゼント!※先着1000名 

先着ですが、ほぼ全プレに近いキャンペーンかと思います。


ユニコーン

初回ファンドはなんと利回り驚異の10%!
PA Funding(PAファンディング)

⬇︎ 少しでもお役に立ちましたらポチお願いします
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

Betmob|投資家ブログまとめメディア


↑このページのトップヘ