797


こんにちは。グラです。


さきほど、「maneoマーケット株式会社との業務提携に関するお知らせ」がSAMURAI&J PARTNERS株式会社より発表されました。


具体的にどういう取り組みをおこなっていくかがわかるIRになっていますので詳細をご覧ください。
→は自分のコメントです。


本業務提携の理由及び内容 
本業務提携は、両社の専門分野及び経営資源(システム、人材、ノウハウ、ネットワーク 等)を相互に活用し、既存事業領域の強化及び拡大並びに投資型クラウドファンディング市 場の信用回復及び拡大を目指すものであります。具体的な内容は以下のとおりです。 


(1) 投資商品組成 
当社グループが運営するクラウドファンディングサイト「SAMURAI」(以下、 「SAMURAI」といいます。)と maneo 社が運営するソーシャルレンディングサイ ト「maneo」(以下、「maneo」といいます。)の融合を図り、また、既に当社の業務提携先である株式会社日本保証による案件審査やモニタリング等により、安全性の高い投資商品の展開を図る 

→はっきりと融合と書かれていますね。また案件の審査やモニタリングはリクレ社から日本保証に切り替えが行われそうですね。業務を引き継いだらリクレ社は解体するか他の役割を与えられるか。。川崎案件を見た限りリクレ社の存在意義はどうでしょうか。



2) インフラの再構築 
SAMURAI」及び「maneo」のインフラ整備を行い、より利便性や効率性並びにセキュリティの高い投資型プラットフォームの再構築を図る 

→融合というキーワードに続き、投資型プラットフォームの再構築と記載されています。これはmaneoとSAMURAIを融合して新たな事業を立ち上げプラットフォームを構築する流れのようですね。まったく新しい体制・枠組みではありませんがそれぞれの役割が再構築された安全性の高いプラットフォームになることを期待したいですね。



(3) 投資型クラウドファンディング市場の拡大
両社のネットワークの融合により、バリエーションに富んだ商品組成や会員獲得に注力し、投資型クラウドファンディング市場の拡大を図る

→maneoの利用者約8万人(今回の件でだいぶ参加者は減ったとは思いますが)を次のサービスで新規で集めることなく利用できるわけですから新規事業者よりは、新規ユーザ獲得のコスト面ではだいぶ有利ですよね。


動きが目に見える形まであと少しというところまで近づいてきましたね。
あとで先月分の業界の動きをまとめますね。



勢いが俄然出てきたSAMURAI証券の新規口座開設キャンペーンのご紹介です。登録するだけでAmazonギフト券500円分もれなくいただけるので、ファンドに投資するしないに関わらず、口座を未開設の方はまずは口座開設をお勧めします。たかが500円、されど500円。


SAMURAI証券 


キャンペーン的で攻めるならこっちもおすすめ!クラウドクレジット
ただし新規の方向けのみですので、自分すは「ぐぬぬぬぅ」と歯ぎしりをするのみのです。
まだ口座をお持ちでない方はこの機会にいかがでしょうか。

5,000円を年率に直すと20万円を12カ月運用して2.5%になりますので、単純に考えれば、クラウドクレジット大体7%から9%のファンドが多いので、仮に平均8%だとしたらこれに2.5%を足して10.5%と破格の利率になりますね。
これは大きい。

 

⬇︎ 少しでもお役に立ちましたらポチお願いします
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

Betmob|投資家ブログまとめメディア