スクリーンショット 2019-10-29 12.34.05


こんにちは。グラです。
発表から少し時間があきましたが、クラウドファンディングの情報サイト「外部リンク:クラウドポート」を引き継いだZUU Online。

引き継いだ後はしばらくサイトの運営のみで、これといった動きがありませんでしたがとうとう動き出しました!


なんと少し前に事業を開始した、ソーシャルレンディング事業者であるCOOLを子会社化しソーシャルレンディング事業に参戦するということになりますね。


株式会社 COOL SERVICES は貸金業の登録を、その子会社である株式会社 COOLは、 金融商品取引業における第二種金融商品取引業及び投資助言・代理業の登録をしており、アジアビジネスの投資案件に特化したソーシャルレンディング(融資型クラウドファンディング)の運営に関しての経験と、実績を有しております。 今回の子会社化により、当社の強みである、「金融に関する興味関心の高いユー ザーの囲い込み」及び「購読履歴データを活用した潜在層の顕在層化」を生かして、事業運営のノウハウを共有し、相互の顧客紹介や当社メディア・プラットフォ ームと連携したユーザーの獲得を通じて、事業基盤の強化へ一層注力してまいります。


この発表のように第二種金融商品取引業及び投資助言・代理業の登録できており、COOLは既にファンドの募集もし償還も実績もあることから、一からZUUが事業を起こすよりも爆速で参加できるための判断かと思います。


この子会社化により、OwnersBookSAMURAI証券に続き、新たに上場企業(マザーズ)によるクラウドファンディング事業が開始されることになります。


マザーズといえど、上場企業ですし「企業内容、リスク情報等の開示の適切性」「企業経営の健全性」「企業のコーポレート・ガバナンス及び内部管理体制の有効性」「事業計画の合理性」などの上場基準を満たしていますので未上場の事業者と比べると一定のリスクは軽減されていると考えて良いと思います。


まだCOOLに登録をされていない方は、これからファンドが次々と募集開始になるかと思いますので、早めに登録された方が良いかと思います。


※ちなみに初回の「アジア貿易ファンド#1」は4.5%の利回りで運用期間3ヶ月でしたが、今回の子会社の件もあってか1ヶ月で早期償還となったようです。


新生COOLが再始動!
月間訪問者数400万人の金融メディア
ZUUOnlineのZUUグループが運営
COOL



⬇︎ 少しでもお役に立ちましたらポチお願いします
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

Betmob|投資家ブログまとめメディア