image


※追記します。
 何やら会員になると担保などもっと詳細が見られるそうです。
 会員登録しないと得られない情報かもしれないので、公開できるかわかりませんが、
 可能なら後日またリライトしますね。

 


こんにちは。グラです。

先日の J.LENDINGの新規募集が久々にあり、盛況であっと言う間に満額になったみたいですね。


最近、 J.LENDINGの中の人からTwitterでフォローいただいたこともあり、改めてファンドを含めいろいろ検討していました。


結論から言いますと、運営する事業者、業種・業界、貸付先、ファンド、保証、サイトの作り熱量などいろいろ検討しましたが投資する判断には至らずとなりました。

今のところは【見】にまわります。



 J.LENDINGのポイントを元に自分の感想を記載します

①上場企業JALCOホールディングスの100%子会社のジャルコが運営

image

→ 上場企業ですが、株価でみるといわゆる低位株。
100円切る事もありますし、新株や自己株式取得などボラティリティが高くなる材料を出して仕手化傾向あり。復配しましたがそれもまた材料に。


②定期的な外部監査も受けている。  

→ 外部監査が具体的に何かわかりませんが、どの業種でもだいたいコンプライアンス系の監査ってありますよね。それでも防げない事があるのが監査かなと思っていますので、あまり評価ポイントにはなりませんでした。



③投資先となる事業者(案件)は、 ジャルコの自己資本による貸金事業において取引実績のある事業者の中でも、信用力の高い事業者のみで構成

→ 具体的な実績が公開されている訳ではないのでそう言われても判断ができないのと、現在ソーシャルレンディングでは、貸付先名を出す傾向が行政の指導もありある種のトレンドになっているのに、いまだ社名を含む具体の情報なし。と言うかほとんど貸付先の情報がなく、旧来型の記載内容を信用するしかない状態。



⑤運営会社のジャルコのメイン事業は不動産・貸金事業。
安全性を最優先に考え、 借主よりも、投資家目線(十分な担保・保証があること、デフォルトリスクが低いことを重視) で案件を組成

image

→ これも情報がクリアじゃないので、信じるものは…状態。またジャルコのメイン事業はサイトを見る限りはアミューズメント(パチンコ・パチスロ)業界メイン。

不動産もパチンコホール向けの物件を積極的に保有と記載あり。コロナ禍、禁煙化、ギャンブル人口の減少、カジノ誘致、年々ギャンブル性の規制強など追い風になる要素が無いと感じる業界

ちなみに昔maneoが良くアミューズメントのファンド組成してましたよね。
個人的ですが、自分のネガな思い出と繋がるのも、う〜んと言う感じです。


⑥業界初のファンド乗り換えサービス(ファンドの償還日に他の募集ファンドがある場合には、 優先的にそのファンドへの再投資を予約することが出来るサービス)
 
→ 便利な機能ではあるが、引き出すタイミングを失う可能性があるとも言える機能。
良くも悪くもなりうる機能かなと。


image


他気になったところ

①サイトがスマホに最適化されておらず、またデザインにも他社と比べて熱量を感じない。
②情報が少なく投資判断ができない。信用するしかない。
③配当が満期一括なので複利効果もなく、最低限の分配金の回収も確約が無い。
④最低投資金額が50万円と高額。仮に問題発生した場合のリスク大。
⑤電話番号が050のIP電話。


最後はなんぞ?っと思われるでしょうが、電話番号はやはり03を用意して欲しいですね。

SBIソーシャルレンディングなどは03に加えて0120を用意していますし、CREALFundsクラウドバンククラウドクレジットなど人気なの事業者ももちろん03です。

そういう小さいところに投資しないのを自分は気にします。ちなみにmaneoやmaneoマーケット
も050のIP電話でしたね。


自分の投資判断としては無しとなりしたが、いったん【見】の状態です。今後投資するかしないかは状況により変わる可能性もあります。

もし投資するか迷われている方は、是非いろいろな情報を元に最終的にご自身で判断してみてください。


自分はとりあえず口座開設厨なので、いつでも状況が変わったらすぐにアクションできるように、口座は開いておきますかね。





「秋の新規会員登録キャンペーン」のAmazonギフト券1000円分に加えて、さらに追加で500円分プレゼント

ですので、通常1,000円のところが1,500円分のAmazonギフト券となります。
期間中だけ、会員登録画面に入力フォームがありますので、以下キャンペーンコードを入力して会員登録してください。


ユニコーン 
キャンペーンコード:unicorn9


あのクラウドポートが運営する新しい貸付ファンド
上場企業中心で安心
Funds


新生COOLが再始動!
月間訪問者数400万人の金融メディア
ZUUOnlineのZUUグループが運営
62E0B9CE-E526-4989-9219-739F6AB51F1D


創業50年を超える安定企業の最新事業者!
優先劣後は30%!
ぽちぽちFUNDING


⬇︎ 少しでもお役に立ちましたらポチお願いします
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

Betmob|投資家ブログまとめメディア