スクリーンショット 2020-11-30 15.22.28



こんにちは。グラです。

Fundsから新しい取組の紹介がありましたね。その名も「メルカリ サステナビリティファンド#1」

若い方を中心に知らない人はいない「メルカリ」の「メルペイ」を活用したファンドで、メルカリポイント、メルペイに残高がある方はお金を増やすチャンスです。またまだはじめていない方も銀行口座を連携してチャージすれば気軽に投資できます。


予定利回り (年率・税引前) 2.00%
予定運用期間 2021/1/13〜2021/10/29  約10ヶ月 
募集金額 100,000,000円
担保・保証 担保なし・保証なし
最低成立金額 30,000,000円


2020/12/10 19:00から募集開始になります。

Funds


スクリーンショット 2020-11-30 15.11.23



img03_Pw3xWNv

必要なモノが必要な時に、必要な人に、必要な量だけ、届き渡るような循環型社会を目指す」とのことで、これからの企業を語る上では「サステナビリティ」は必須のワード。メルカリは「メルペイ」を利用し、購入した商品を使わなくなったタイミングで「メルカリ」で売るサイクルの加速を目指しています。

「メルペイ」の利用者数は800万人(2020年9月時点)を超えているんですね。

すごいですね。

やはりメルカリユーザがそのままメルカリポイントをメルペイにして利用するという、わかりやすい構造になっているのがメルペイの良いところですよね。

何度かPayPayなど利用したことがありますが、自分はまだ基本クレジット決済ばかりなので、このタイミングでファンドに投資するのも良いかともと思いました。


9090

でも自分、メルカリポイントは実は結構持っています。これとチャージ分を活用しよう。


では投資に必要な手順をまとめます。

①メルペイファンドに投資できるのはメルペイからのみ
②fundsの口座+メルカリアプリダウンロードと基本的な利用設定
③メルカリアプリ側の設定(本人確認と支払い用銀行口座設定)
④ファンドへの支払い方法限度額は最大98万円
⑤20万円以上の投資には支払い方法「チャージ払い」を選択して「支払い用銀行口座設定」で紐づけた銀行口座から投資する。

⑥分配金、元本はメルペイ口座に戻ってくる


ちょっといままでのFundsと違いはあり一見難しそうに感じますが手順通りにやればあっという間。
さきほど数分で銀行口座登録も完了して投資が可能になりました^^

ほったらかしておいたメルペイ残高が投資に活用できるなんてすばらしいですね。

メルペイでFundsに投資してメルペイに戻ってくる仕組み。

いいですね。新しい!



investment_01_pc@2x_f_RhfbE


で、この「チャージしてお支払い」機能。事前にチャージしておく必要がなくファンドに投資が決定してからでOKというのも気軽で良いですね。


Funds 


img05_12D5Xto

最大9,000円分のメルカリポイントを還元!と今回の取組ならではのキャンペーンもありますのでチャンスですね。

90万円投資では1%以上の利回り底上げが期待できます。
とりあえず、キャンペーンの上限もメルペイでの投資上限もありますのでクリック合戦のようにはならなそうですね。

自分は90万円投資して上限いっぱいまでのポイントの還元を受けようと思いますが、他の事業者で魅力的なファンドがでたら減額するか投資しません。そこはシビアに。


ソーシャルレンディングの新しい形がどんどん出てきますね。ファンド組成対象企業もそうですが、これから若い方がターゲットになっていくものも多くなってきそうですね。

そしてどんどん新しいファンドや仕組みが出てきて、俄然勢いがでてきたFundsSBIソーシャルレンディングクラウドバンク 、クラウドクレジット などとは違った方向に進みはじめました。

新しいソーシャルレンディングが始まりそうですね。


新しいソーシャルレンディングはFundsから
Funds


↓ 会員登録するだけで全部で9,500円ゲット! ↓

クラウドリアルティの5,000円
  

新規事業者Bankersで500円
バンカーズ

イークラウドで1,000円
イークラウド

ジョイントアルファで1,000円
Jointoα(ジョイントアルファ)

ユニコーンで1,000円
ユニコーン

CRE(FUEL)で1,000円
CRE Funding


日本保証による保証があるファンドも登場!
SAMURAI証券


新生COOLが再始動!
月間訪問者数400万人の金融メディア
ZUUOnlineのZUUグループが運営
COOL


あのクラウドポートが運営する新しい貸付ファンド
上場企業中心で安心
Funds


日本保証ファンド登場で人気に!
CAMPFIREグループが運営
CAMPFIRE Owners



⬇︎ 少しでもお役に立ちましたらポチお願いします
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

Betmob|投資家ブログまとめメディア