スクリーンショット 2021-03-08 19.01.59



こんにちは。グラです。


分配日・償還日を前に遅延の情報が初めて出てまいりました。

連絡があるなら今月と思っていたので予想通りではありますが、今回のタイミングで遅延確定したもの以外にも、今後遅延する可能性があるものもあるかと思います。

〜 こ こ か ら 〜

2021年3月8日
各位


SBIソーシャルレンディング株式会社投資家の皆様に対する出資金の償還及び分配金の支払の遅延に関するお知らせ


平素より当社サービスをご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます。この度、今月15日に予定しておりました出資金及び分配金のお支払いのうち、一部のファンドについて、お支払いが遅延することが確定いたしましたのでお知らせいたします。


今回お支払いが遅延するファンドは、当社が運用するファンドのうち、当社ウェブサイトにおいて2021年2月5日及び同月17日にお知らせいたしました貸付先に重大な懸案事項が生じている可能性が認められた複数ファンドに含まれております。


本件に関しましては、現在、第三者委員会を設置してその調査に誠実に協力しているところです。当社としましては、投資家の皆様の保護を最大限に行うため、対象ファンドの未償還元本の償還等を含めた対応について引き続き鋭意検討を進めております。


それらに必要な取り組みや諸手続きにつきましては、進捗があり次第改めてご報告させていただきます。本件につきまして、投資家の皆様には多大なご迷惑及びご心配をおかけしており、深くお詫び申し上げます。

〜 こ こ ま で 〜



そして、現時点で該当するファンドとなったのは・・・

SBISL不動産ディベロッパーズローンファンド(9,10,11,12,13,14号)とのこと

該当ファンドに投資されている方にはメールでの連絡が届いているそうです。


〜 こ こ か ら 〜


上記ファンドは、弊社が運用するファンドのうち、弊社ウェブサイトにおいて2021年2月5日及び同月17日にお知らせいたしました貸付先に重大な懸案事項が生じている可能性が認められた複数ファンドに含まれております。


本件に関しましては、弊社がファンドの業務執行者として通常求められる善管注意義務を十分に果たしていなかった可能性があることなどの問題を認識し、現在、第三者委員会を設置してその調査に誠実に協力しているところです。


弊社といたしましては、投資家の皆様の保護を最大限に行うため、対象ファンドの未償還元本の償還等を含めた対応について引き続き鋭意検討を進めております。それらに必要な取り組みや諸手続きにつきましては、進捗があり次第改めてご報告させていただきます。


なお、上記ファンド及びSBISLカンボジア技能実習生支援ローンファンドを除くファンド出資金の償還及び分配金の支払につきましては、分配日である15日(弊社休業日の場合は翌営業日)に通常通り実施する予定であり、元利金の延滞は発生しておりません。


〜 こ こ ま で 〜


ということで、とりあえず被弾第一弾になるんですかね。

FACTAなどで震源地とされていた再エネ系からではなく、不動産デベロッパーズローンが(まずは)遅延しました。


こうなってくると時間の問題かなと思いますし、このあとどこでどう絡んでくるのか正直わからないですね。


スクリーンショット 2021-03-08 18.59.22

自分の場合ではとりあえず、今回の発表では遅延の知らせはありませんでしたが、来月あたりには第三者委員会の報告とともに大きな金額ではありませんが、遅延を被弾しそうな気配がありますねぇ。


とりあえず、今月分は遅延なく分配金がわずかですが回収できるのは毎月分配のありがたみですね。


今回、遅延したファンドに投資していた方はこの発表で非常に具合が悪く、精神的にもお辛い状況が続くかと思います。現時点では、SBISLが自分達の問題として認識していること、SBIHDが親会社というところが過去の問題を起こした事業者と違うところです。

落とし所がどうなるか見えないだけで、個人的にそんなに心配はしていません。SBISLはプイっと簡単に逃げられる事業者ではないので、その点では安心ではないでしょうか。


引き続き落ち着いて静観しましょう。


投資額に応じてキャッシュバックキャンペーン実施中!
FUEL CREどちらで登録してもOK!


FUELオンライン

CRE Funding


↓会員登録だけで全部で2,000円ゲット!↓

ジョイントアルファで1,000円
Jointoα(ジョイントアルファ)

ASSECLIで1,000円
アセクリ



東証一部上場CREグループ!
日本初の物流不動産特化型クラウドファンディング
CRE Funding

会員数爆増!
高利回りファンドの抽選は熾烈だが当たるときは結構当たる!?
PA Funding(PAファンディング)


爆誕!今ならアマギフプレゼント
バンカーズ


あのクラウドポートが運営する新しい貸付ファンド
上場企業中心で安心
Funds


大型ファンド償還実績多数!
メアド登録だけでファンドの詳細見られます!
CREAL


日本保証による保証があるファンドも登場!
SAMURAI証券


新生COOLが再始動!
月間訪問者数400万人の金融メディア
ZUUOnlineのZUUグループが運営
COOL



今回のクラウドクレジットのPayPayキャンペーン。
年間の利回りで2.5%〜3.0%分のバックは
めちゃくちゃでかいですね。破格と言えます。





⬇︎ 少しでもお役に立ちましたらポチお願いします
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

Betmob|投資家ブログまとめメディア