256
maneoファミリーのスマートレンドが早期償還との連絡がメールでありました。

maneoマーケットに疑心暗鬼になっている方も多く、投資されている方においては早期償還はホッとしたのが正直なところでしょうか。


1月中頃には現在のmaneoマーケットの状況を鑑みて、「ご心配をお掛けしております。」のエントリーでブログを更新していましたね。内容はご覧いただくとして、ブログの文面だけみれば誠実な感じを受けます。


今回の早期償還もブログで詳細を公開していて、どのように取り組んで、どう考えているのかが投資家にとってわかりやすく応えられていますし、投資家の不安部分もうまく拾っているかと思います。事業者の声がダイレクトに届くようにブログを利用して配慮されているのも感じますね。


これまで償還実績も多く、毎月「融資先の月次モニタリング結果ご報告」としてメールを配信し、年末には挨拶メールを送るなどの姿勢は評価できるかと思います。


現時点でmaneoマーケットの動きが悪いため、その影響で今後厳しい状況(資金が集まらない)に置かれ結果的に悪い結果となる可能性も否定出来ないと思いますが、何れにせよmaneoファミリーでありながら、現時点で問題のないLC LENDINGやスマートレンドなどにも影響が無いよう、今ある問題を速やかに対応、解決していってほしいですね。


maneo問題が落ち着くまではFANTAS funding、 CREALFunds の新しい事業者へ避難するのも良いかと思います。



早期償還について

こんにちは!スマートレンド運営事務局です。 今回は、本日(1月31日)、繰上げ返済が行われた「【クレジット債権担保付き】事業支援型ローンファンド(https://www.smartlend.jp/fund/detail?fund_id=478)」に関して、補足説明させて頂こうと思います。

本ローンファンドは、クレジットカード事業を営む事業者Iへの融資を行うもので、これまで100本以上のファンドを組成し、約5億円の融資を継続的に行って来ました。そしてこの度、事業者Iにて、このSmartLendからの融資分のほぼ全額について、金融機関からの資金調達(借り換え)が行われたため、繰上げ返済となり、投資家の皆様に早期償還をさせて頂くこととなった次第です。

分配日は2月12日となります。 事業者Iは、金融機関からの資金調達と、ソーシャルレンディングでの調達をMIXして、その事業を成長させてきました。今回の金融機関からの資金調達は、その実績が認められ、借り換え融資が行われることになりました。

借り換え融資で調達した資金は5億円を超えていますが、事業者Iでは過去に一度に5億円を超える融資を金融機関から受けた実績はなく、今回の借り換え融資による調達は、事業者Iの金融機関からの信用度が高まってきている証、と見ております。

企業の成長資金をソーシャルレンディングにより調達し、ある程度まとまった額になったら金利的な条件の良い金融機関からの調達に切り替えていき、更なる成長資金をソーシャルレンディングで調達するという事業者Iの調達手法はとても先進的であり、まさに新たな金融サービスが登場したからこそできることで、ソーシャルレンディングの価値ある利用方法だと思います。

私たちは、引き続きソーシャルレンディングが、資金需要者である企業の成長の機会に貢献するとともに、資金供給者である投資家の皆様へ安定したリターンを提供し、WinWinの関係を継続させるものであるよう、一事業者として努めて参りたく存じます。 



あのクラウドポートが運営する新しい貸付ファンド
Funds


必ず作る口座の一つです。まずは口座を作っちゃいましょう。
SBIソーシャルレンディング





にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ 
 ブログランキング・にほんブログ村へ

⬇︎ 少しでもお役に立ちましたらポチお願いします
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

Betmob|投資家ブログまとめメディア